2019-10-31

【小ネタ】キミは何してる? ヨーロッパ最高峰に居る日本製郵便ポスト|スイス

Jungraujoch-japanese-mailbox
ヨーロッパで最も高い場所に位置する山岳駅、ユングフラウヨッホ。駅から展望台へと向かう道すがら、何やら見覚えのある真っ赤な筒が目に入りました。




日本からやってきた赤い郵便ポスト

Jungraujoch-japanese-mailbox no2
今時日本でもそうそう見かけなくなった、赤い筒型の郵便ポスト。スイスの、しかも3400mの山の上で出会うことになるとは全く思ってもいませんでした。

Jungraujoch-japanese-mailbox no3
あまりに唐突に、そして一番目立つ位置に置かれたポストは大変凛々しく見え、日本人からするととても誇らしくもあります。

こういった記念品はボロボロになってフチ果ててしまう確率が高いと思いますが、しっかりと管理されているようで、傷はあるものの表面は光輝いていました。

Jungraujoch-japanese-mailbox explanation
説明を読むと、富士山の五合目郵便局と姉妹郵便局になっているとの事で、その関係で記念品として贈呈されたそうです。

かつて日本のどこかで活躍していたポストなのでしょうが、晩年まさかスイスで暮らせるとは本当にラッキーなポスト君。これからも日本人が来る度に、沢山の声をかけてもらえる事でしょう。

すごい場所から日本へ手紙が出せる!

Jungraujoch
ちなみにこの場所、写真の通りものすごーく高い場所にあります。日本からははるか遠く、果てと言っても過言ではありません。

しかしこのポストへ郵便を投函してみたところ、旅から帰った時にはもう届いていました。わずか数日で日本へ郵便が届いてしまうというのが驚きです。

売店でハガキと切手は購入出来ますので、貴重な旅の想い出として手紙を書いてみるのもなかなか乙ではないでしょうか。

Access: Jungfraujoch Station ユングフラウヨッホ駅






関連記事



こちらの記事もお役に立てるかもしれません