2024-01-10

ファーストクラスに乗ったが本物のファーストクラスには乗り損ねる-JAL305/350-900-|東京(羽田)>福岡

JAL Firstclass breakfast

『ファーストクラスに乗りたい!』と願って早5年。マイル特典は改悪され、コロナで益々遠ざかっている今日この頃。ついに本物に乗れ、そう、だった、ところまで行きました。



国際線ファーストクラスに乗ろう!

国際線のファーストクラスは、海外旅行における最高峰のシートとして、誰もが憧れる座席種別です。昔調べたところ定価で片道100万を軽く超えておりましたので、もちろんお金を払って乗れません。

そこで、マイルをコツコツ貯めて13万マイル位までいきましたが、よし休み取って行くぜ!と思ったところで、今度はコロナにて玉砕となったわけです。

追い討ちをかけるように、マイル特典はどんどん取り辛く(マイルが沢山ある人には取りやすくなってはいるが)なり、いよいよ諦めムード全開・・・。ところがここで「たまに国内線に国際線仕様が飛んでいることを」思い出したわけです。↓↓乗ったことがある。


偶然東京福岡を往復する用事があり、なおかつ疲労が予想される行き来だったので、探したところ国際線仕様のボーイング777-300が飛んでいる!!ことに気がついたのでした。国内線のファーストクラス、無駄に高いですが、よっしゃ乗ったるぜ!と5.5万円位(片道)払って乗ります。もう、これで、悩まなくていいんだ、という開放感で満たされました。

A350だよっ

早朝。

羽田空港に到着し、搭乗口へ行くと、



そこには最新型のエアバスA350-900・・・・。

はい、試合終了です。

マニアックなので分かる人にしか分からないことですが、機材変更と言って予定の機材が何らかの理由で別の機材になってしまったのです。

あっけなく、乗る予定の機材には乗れない!座りたいシートにも座れない!

その場で5.5万円がパーです。

A350のファーストクラスは、私的にはそうでもない(あんまり楽しくない)。

もう普通席でいいやと思いましたが、返金などしてはくれないと思うのでそのまま乗ります。

ファンは全員玉砕

乗ってみれば、大体それ狙いのファンばかりで、がっかりムードが凄かったです。でも若いファンの人はがっかりにも負けず、本当に熱心にご飯やらドリンクを楽しみまくっており、自分が歳取って淡白になったんだなと思い知らされました。

「素直に楽しむ」ってストレス無いし、良い事だよなあ、と振り返って本当に思います。

ファンの青年が素直すぎて羨ましかったりして。

初夢に出てきた

2023年最後の大外れを引いてしまいましたが、明けて2024年1月2日の初夢に、富士や鷹を差し置いて「ファーストクラス」が見えました。

間違いなく自分が国際線仕様のファーストクラスに座っており、何やら作業をしている風景をはっきり見てしまったのです。これは、そろそろ、正当なチャンス来ちゃうんじゃないの??と勝手に確信しております・・・。超運が良い。最高です。(多分)

(その日の夜に大炎上しているA350を見てしまったので、どうにもショックでした・・・。海保の皆さんが残念でなりませんが、色んな要因が偶然重なって起きた”万が一”であるように見え、誰かが悪いと断言出来ない事象だと思います。)



関連記事