2024-01-13

水辺の美食旅 - ペルー料理の誘惑、マンダリンオリエンタルジュネーブの饗宴|ジュネーブ スイス

Yakumanka dish 1

今回は、スイス・ジュネーブに佇むマンダリンオリエンタルジュネーブのレストラン「ヤクマンカ」について、素晴らしい食の冒険をご紹介します。美しいローヌ川に囲まれたこの場所で、ペルー料理の優れたクオリティとおもてなしの心を感じてみませんか?



魅惑のテラス席と水辺の風景

Mandarin Oriental Geneva Terrace

ジュネーブは美しい川や湖に恵まれた街で、そんな特別な場所での食事は格別。東京では味わえない大胆なオープンテラスが広がり、異国の料理を楽しむことができます。

マンダリンオリエンタルジュネーブのテラス席からは、ローヌ川の静かな流れや美しい景色が広がり、食事を楽しむなら水辺が最高の舞台です。

ヤクマンカでペルー料理の世界へ

ヤクマンカは、ペルー料理の第一人者であるGaston Acurio氏によってオープンされたお店です。ジュネーブにおいてはバルセロナに続く世界で2店目となり、こちらではAcurio氏の弟子であるCesar Bellido氏が指揮を執っています。

ペルー料理のテーマは「シーフード」。太平洋に面しているペルーらしい、新鮮で豊かな海の幸が随所に取り入れられています。元々のペルー料理と新しい価値観が交わり、メニューはフュージョン料理として提供されています。

驚きのスターター - 「サーモンといくらの握り」

Yakumanka dish 2

まず注目は、スターターの一つである「サーモンといくらの握り」。和食の寿司とペルー料理の味付けが見事にミックスされた一品です。美味しいネタに加え、驚くべきはシャリの綺麗な握り。和洋折衷の美味しさに感動が広がります。

独創的な「ケバブ」 - ペルーらしい酸味の風味

Yakumanka dish 3

続いてのスターター、「ケバブ」。見た目は一般的なBBQや焼き鳥ですが、酸味のある味付けが施されており、ペルー料理のキーワードである「酸味」が際立っています。見た目とは裏腹に、独自の風味が口に広がります。

暑さ対策に最適 - 「シーフードと野菜の冷製スープ仕立て」

Yakumanka dish 4

暑さが増す中、絶対に試して欲しいのが「シーフードと野菜の冷製スープ仕立て」。少し火を通したシーフードと新鮮な野菜が酸味のあるスープで仕上げられています。夏のジュネーブで、爽やかで酸味の効いた一品は絶妙の組み合わせです。

アプローチの面白さ - 「白身魚のライス添え」

Yakumanka dish 5

最後に「白身魚のライス添え」。白身魚は蒸し焼きで、ライスはスープで炊かれています。そして最後に、やはり酸味のあるスープがかけられています。味の差ではなく、酸味の差で強弱を付ける斬新なアプローチが特徴的です。

未知なる舌の冒険 - ペルー料理の魅力

中南米の料理は初めての経験かもしれませんが、ヤクマンカの料理は新しいものにトライしたい人には絶好の選択肢。一方で、日本的な安定した味を求める人には、少し勇気がいるかもしれません。お店が誇るメイン料理もまた、次回の訪問でトライしたいと思う次第です。 

ジュネーブという内陸の場所で、こんなにも異国の料理を楽しむことができるなんて驚きですね。しかも、ペルー料理といえば日本の影響も感じられ、和食の要素が他の食文化にも広がっていることを実感しました。 

最後まで辿り着けなかったお店のお勧めメイン料理が気になりますが、それは次回のお楽しみ。ジュネーブの高級ホテル、マンダリンオリエンタルジュネーブが提供するYAKUMANKAで、ペルー料理の魅力に触れ、舌を新たな冒険に導いてみてはいかがでしょうか。



関連記事