2015-05-29

【食通】ベトナムグルメ、Foody.vnの美食紹介がとても使える|ベトナム

vietnamese-cusine
日本と言うのは「段階的発展」を経て、とても順序良く成長してきた国だと思います。また、その他の発展国も似たような傾向にあると思います。しかしベトナムを始め発展途上国では『2段飛ばし』が常識になってきました。Facebookの活用を始め、日本では考えられないペースで、物事が動いています。




FacebookとFoody.vn

foody
ベトナムのベンチャーはFacebookの活用方法が実に上手であるように思います。ベトナム語はほとんど読めないので、全てを理解すること出来ませんが、この写真の”ベトナム版食べログ”と思われるFoody.vnも、「広告と記事」を融合しているように捉えます。

読めなくても、写真と住所さえわかればなんとなく行ってみようという気になります。現地人が美味しいと思う店が一番??だと思うところがあるので、これなら雑誌やガイドブックよりこちらを見た方が確実ではないでしょうか。

それにしても、日本で似たようなサービスが認知されるまでには、少々時間が掛かりましたから、つい最近スマートフォンが普及し出した国の展開としては圧倒的にスピードが速いと感じるのです。

私が初めて渡航した2013年はまだNOKIAの小型携帯でSMSが当たり前でした。しかし今は誰もがiPhoneやAndroidを持って、ゲームをしているのです。こう言った発展の度合いは勝ち負けでは無いのかもしれませんが、”追い抜かれる危機感”だけは持った方が良さそうです。




関連記事

【ベトナムご飯】大流行?Com Ga Ba Buoiのベトナムチキンライス(鶏ご飯)|ハノイ ベトナム


EXTERNAL LINK

Foody.vn



孤独のグルメ2
久住 昌之
扶桑社

こちらの記事もお役に立てるかもしれません