2014-05-28

【SIMフリー】ベトナムでNokia Lumia525を買ってきた。その2|ハノイ ホーチミン市 ベトナム

Lumia 525 windowsphoneos8
【SIMフリー携帯】ベトナムでNokia Lumia525を買ってきた。その1の続き。日本ではiPhoneで十分なので、家のWi-fiやベトナムのSIMで使ってみます。本体の性能は十分ですが、クラウドサービスとの連携だけは・・・。




Nokia Lumia 525レビュー

今回、私がLumia525を家電量販店で購入した価格は、およそ300万VNDでした。桁が多いので、「何だ俺の車と同じ位の値段かよ!!」なんて思わないでくださいね。大体200分の1ですので、15,000円ほどです。

日本での輸入販売価格は、送料込みで16,000円〜と聞きますので、さして為替メリットはありません。ただ、実際に触って複数の機種と比較するのは、なかなか楽しいものです。さて、部分部分で短く感想を述べると、以下の通りだと思います。


○良い部分:値段の割に質感が良く、OSはシンプルデザインが◎。使いやすい。

●気になる部分:iPhoneをメインにしている私にとって、日々使っているクラウドサービスとの親和性が悪い。

Lumi525の各項目をチェック

1.値段
iPhoneSIMフリーの定価を考えると、性能や素材が違うとは言え、かなり割安に感じる。

2.デザイン・質感
値段の割には十分過ぎるほど質感は良い。液晶も十分綺麗だが、iPhoneと比べてしまうと、若干違和感あり。

3.性能
ちょっともたつく場面もあるが、ゲーム等負荷をかけなければ問題無し。

4.Windows Phone OS
一番の要とも言えるOSはAndroidに比べればシンプル構造で、大変馴染みやすい。ただし、標準ブラウザ(IE)がSafariに比べるとやけに古臭く、Javaの問題で画像が掲示板やブログに添付出来ないなど、完全に出遅れている。

Surfaceもたまに使うが、こちらも同じブラウザなので、全体の価値を落としているように感じてしまう。)

>>Windows Phone OS 8.1にアップデートしたところ、大分改善されました。

5.アプリケーション類
例えば、私がよく使うのはGoogle map。Windows OS版も用意されています。ただし、指の動き(フリック)で自由に回転出来なかったりと、気になる部分がちらほら。名刺管理や、Googleカレンダー、Gmailなど、色々なサービスがうまく表示されない、入力出来ないなど、Microsoft故の弱点を感じる。

概ね電話機としては満足なのですが、現代の"総クラウド化”の波を考えると、次のアップデートが勝負して欲しい!と思うところです。

ビナフォンへキャリアを変更する

windows-phone-VINAPHONE
ちなみに初めてVinaphoneのMicroSIMを買ってみたのですが、スピードは十分でした。SIMカード単体の費用とチャージを入れて合計150,000VNDほど。インターネットをアクティブ後、デポジットが30,000VND残っていたので、3Gの無制限プランはMobifoneと同じ70,000VND程度なのでしょう。(両方とも親元は同じですからね。。。)

Many-motorbikes-hanoi-Vietnam
窓口のちょっとカワイイ系のお姉さんが、散々無愛想にSIMの設定をし、最後の最後でニコッと笑って『アリガトウゴザイマシタッ!』と片言の日本語で自慢げな顔笑。まったくしょうがないな〜と、やっぱり怒るに怒れないベトナムなのでした。




関連記事

【SIMフリー】ベトナムでNokia Lumia525を買ってきた。その1|ハノイ ホーチミン市 ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません