2014-04-28

【進化】噂のマクドナルドも増加、ホーチミン市は安定の進化中|ホーチミン市 ベトナム

mcdonalds-vietnam-hcmc
ベトナムは暑い。暑いと言ったら負けな気がしますけども、事実ですから仕方ありません。気候としての熱気も去る事ながら、進化の熱気も相変わらず冷めていないようです。




ベトナムマクドナルドの新店舗

日本でも良くニュースに出てくる、ベトナムにおけるチェーン店の新規出店話。先日一号店が誕生したマクドナルドですが、市内では次の店舗の建設が進んでいました。一見この写真を見るだけですと、世田谷あたりに建っていてもおかしくないような気がします。

元から食べるのが好きな人々ですから、肉系はすんなり受け入れられるのかもしれません。残念ながら時間が無く、試食は次の機会になりました。また、AEON(イオン)の話を日本の友達にそっくりな青年に聞いてみると、『混み過ぎて、バイクが駐車出来ない!』とのこと。

ネット上でもその混雑ぶりが報じられていますが、これは事実だったようです。また中を見た人は、『広大だった・・・』との感想。最近日本でも流行っている「週末はここで全部出来るから行く」事と、同等の動きがベトナムでも見られるようになりそうです。

ハノイ側ではロッテが一足先にかなり大きなスーパーを開店したり、2014年の夏頃にはいよいよ複合施設のロッテタワーが完成するようです。イオンもハノイにおける新規店舗の建設準備を進めているようですので、この2つがぶつかれば良い競合になりそうな予感がします。

一見”途中経過がまるで見えない国”ですから、ついつい進化の度合いが気になります。しかし心配などしなくても、予想以上に発展は進んでいました。

おまけ:家電量販店のおまけ

pot
家電量販店でベトナム用のスマートフォンを購入しました。買ったら、こんな大きなオマケまでいただいてしまいました。当然持って帰れず、ホテルのお兄ちゃんにプレゼントです。




関連記事

【マクドナルドVN】ベトナムのマクドナルドはドライブスルーでニッチを狙う?|ホーチミン市 ベトナム



こちらの記事もお役に立てるかもしれません