2013-09-08

【質問】日本人なら何でも知っている?、ベトナム人からの大量質問|ハノイ ベトナム

mirai-chan-sign-hanoi みらいちゃん
『日本人は好かれているか?』との質問には、YESとお答えすることが出来ます。恐らく他の外国人よりも、ずっと話しかけられる回数が多いでしょう。そんな私も数ヶ月住んでいると、色々聞かれることが増えてきました。例えばこんな質問をされます。




事例1:『ちょっと聞きたい事があるんだ・・・・・』

hanoi-shop
深刻な顔である人が話しかけてきました。私より何歳か上の兄貴です(ベトナム語でAnhですね)。ちょっと席に座ってくれと言うので、身構えると・・・・・

『実は今、冷蔵庫を探しているんだ・・・。すまん、ちょっとこの写真を見て、どれか一番良い製品かアドバイスをしてくれないか?』

え?

何で私に冷蔵庫の良し悪しを尋ねるんでしょうか笑。どうも何かのスペシャリストと勘違いされているようです。

面白い話なんですが、日本製の中古家電はかなり需要があるそうで、ネット上で写真が載ってるんですね。で、お客さんはそれを選ぶわけです。ところが、表記が全部日本語なので、本当に日本製か分かりません。また古い物をつかまされる可能性もあります。従って、そのあたりを聞きたかったようです。

実は私の家のIHクッキングヒーターも何故か日本語表記。聞けばこれも中古で持ってきたのだとか。普通なら家ごとぶち壊してしまうに違いませんが、こんなところで大事に使われてるんですね~。関心しました。

ちなみに、日本のメーカー品でも中国製とはしっかり区別するのだとか。もはや日本製の家電は絶滅危惧種なので、今後は真面目にプレミアでもつきそうです。そう言えば、私の日本の家の東芝製アイロンは日本製でした!ビックリ。

とりあえず、「パナソニックか三菱を選べば壊れん」と言ったら、「なるほどな~」と関心されました。経験上どちらも色々使いましたが、何となく壊れません。

事例2:『その資格について教えてください』

airplane
私より少し年上の女性からの質問。この時も私の職業を思いっきり勘違いしたらしく、難易度の高い話をしてきます。

何でも会計士などの監査系の職は、ベトナムでもなるのがとても難しいのだそうです。5年~6年経験を積まないといけないのだとか。で、「日本はどんな感じなんですか~??」と質問されます。

え?

いやーそもそも俺は会計士じゃないので知らない・・・・とは今更言えず、当たり障りの無い回答をしました。まあ何となくは知ってたので、やっぱりどこの国も大変よね~とうまくまとまりました。

彼女達のやる気は本当にスゴイですからね。無理とか言わず、とりあえずチャレンジするところが好きです。「女性にとっては一番良い仕事だと思うから、やってみたいんです!!」ニッコリ笑顔が素敵でした。




事例3:『ホテルの滞在比率を上げるには・・・・』

starbucks-vietnam
あるホテルの人から、「ここの外国人滞在比率を上げるにはどうしたらいいと思う?」と聞かれました。

えぇ??

いやー私はホテル業、素人ですよ笑。頼りにしてくれるのは嬉しいですが・・・。

「日本人は英語が出来ない。日本語でHPを作れ!WEBが命だ!」と言ったら、なるほどな~!と感謝されました笑。意外とそんなものです。

ここまでで何となくお分かりかでしょうけども、私個人がどうのと言うより、『日本人は色々知っている』と評価されているように思います。聞いてくれるっていうのは本当に良いことです。どうでもいい国の人なら、話かけてもくれないでしょう。

何度も言うように、今の日本はひどい有様ですが、周りの国からは未だに先生と思われているわけです。そこには大きなチャンスや機会があるのですが、ほとんどの人は全く気がつきません。仕事やチャンスが無いのではなく、見つかっていないだけなのだと考えます。




関連記事

【運転手】ベトナムのタクシー運転手が語る、日本人の習性|ホーチミン市 ベトナム



こちらの記事もお役に立てるかもしれません