2016-02-19

【アプリ】ビナサンタクシーの予約アプリをダウンロードする|ホーチミン市 ベトナム

vinasuntaxi-app
ベトナムでは都市鉄道と地下鉄の建設が進み、あと数ヶ月もすると一部路線が開通する見込みです。しかしまだまだ交通の主役はバイクや自動車。今回はホーチミン市で簡単にタクシーを予約・配車出来るアプリをご紹介します。




ホーチミン市で安全に乗れるタクシー会社

mailinh-taxi-innnova
vinasun-taxi-innova
ホーチミン市には沢山のタクシー会社が存在しますが、その中で比較的まともと言われているのが今回ご紹介するVINASUNビナサンとハノイ・ダナンでも展開するMAI LINHマイリンの2社です。以前はマイリンの方が台数が多かった印象ですが、ここ2年で圧倒的にビナサンを捕まえる機会が増えました。

まともと言えど、態度の悪い運転手、ぼったくり、遠回りに出くわす事は日常茶飯事ですが、ここ2年でまともなドライバーが増えた気がします。たまに英語も通じるようになりましたし、経済成長はこんな細かなところにも影響してくるのだなと感心するばかりです。

VINASUN TAXI APP

vinasuntaxi-app1
こちらはビナサンタクシーが開発した予約アプリVINASUN TAXI APPの画面。言語は英語とベトナム語が選べます。まずは下の車のマークをスライドしてタクシーの種類を選びます。写真はTOYOTA INNOVA:7人乗車のワゴンタクシーを選択したところです。

vinasuntaxi-app2
この画面はTOYOTA VIOS:4人乗車のセダンタクシーを選択したところです。赤い印がタクシーの現在位置。試しに設定した場所はホーチミン市の中心地ですので、非常に沢山のタクシーが走っています。各車両ともGPSを積んでいるようで、赤い印が適宜動いていきます。

真ん中の緑のマークが自分の位置。画面をスライドしたり、上の欄に住所を入力する事で設定出来ます。マークの中に待ち時間が表示されるので、いつ来るものかとイライラさせられる事もありません。場所が決まったら、一番したのBOOK A TAXIを押せば予約完了です。

これまでのように電話で配車してもらう必要が無くなるのは楽ですが、一方で難しい発音の通り名を一生懸命伝える機会が無くなるのは少し寂しい気もします。伝わった瞬間の満足感・・・意外と悪くありません笑。それも貴重な人生勉強です。




UBERやグラブタクシーに対抗

g-taxi
【Grab Taxi VN WEBページより】
トップシェアであると考えられるタクシー会社がアプリを開発するのは、GrabTaxiやウーバーと言った新興配車サービスの脅威によるものと考えられます。これまでであれば規模の差で顧客を獲得出来なかった小さなタクシー会社も、アプリを経由すれば現地の人から外国人まで多様に顧客を獲得出来る機会が増えていきます。

支払いについても距離をベースとしたWEB経由のクレジットカード決済が基本ですから、顧客は遠回りやボッタクリを気にする事がなくなり、ドライバーにとってもコミュニケーションの問題から解放されるメリットがあります。

日本は長らく電話や流しが基本で、最近になって進化が見えてきましたが、いつの間にか新興国の方がどんどん便利になっていくのは不思議な感覚を覚えます。先進国の常識や履歴が通用しなくなる新しいフェーズに入っている気がするのです。




関連記事

【配車サービス】アジア発の配車サービスGrabアプリをダウンロードする|ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません