2015-01-15

【EUビザ】顔面蒼白な一言、ドバイでヨーロッパへの入国が出来ないと言われる|ドバイ UAE

dubai-airport ドバイ国際空港
日本国籍。普通に生活していれば気がつかないかもしれませんが、世界に目を向けると実に素晴らしい国籍である事に気が付かされます。ビザ免除で、こんなにも沢山の国に入国出来る国籍があるでしょうか?そんな事実に安心しきって、いつも通り空港のカウンターへ行くと、恐ろしい一言が待っていました。




エミレーツのWEBチェックインを忘れる

dubai-airport ドバイ国際空港2 with A380
アウトバーンの旅、出発時の話です。ドバイで一泊し、朝早く電車で空港へ向かいます。私は通常WEB CHECK INを使い窓口での手続きはパスするのですが、あいにくエミレーツのアカウントにパスポート番号など個人情報の入力を忘れていました。

ドバイは思いの外WEB環境の値段が高くつくので、諦めて窓口でチェックインする事にしたのです。広い空港内を歩き、カウンターに到着。流石有数のハブ空港、カウンターの列はかなり長いのですが、あっという間に流れていきます。

そうかEU圏には入国出来ないのか!と納得しかける

私の番になり、Eチケットの控えとパスポートを渡します。鼻が高い美人の方なのでエラい緊張します。ささっと入力して終了・・・のはずが、怪訝な顔になりました。『あなたは日本国籍ですよね??あなたのパスポートではEU圏内に入国出来ません。ビザが必要です。』

・・・えー、そうだったのか!!!と納得しかけましたが、待て待てそんな訳ない!!あれだけ観光客が渡航してるのに、それじゃ問題になるだろ!と。

詳しく聞いてみると、エミレーツの処理システム上に警告が出たのだとか。なるほど、それは確認して当たり前ですね。

dubai-airport ドバイ国際空港3 with BMW
流石に流れに任せてYESと言ったら大変な事になるので、上司に聞いてみてと頼むと、早速偉いおばさんが出てきて『OK』と相成りました。改めますが、観光であれば普通にドイツへ入国出来ますのでご安心ください。

それにしても、もし英語が分からなかったらどうなっていたのか。慣れてくると基本的なところで油断してしまいますが、たまにこんなイベントが発生すると身が引き締まります笑。エミレーツ航空様。どうかチケットの処理システムを改善してください!




関連記事

【EK】充実機内食で美食旅、エミレーツ航空エコノミークラス搭乗記-EK59/777-300ER-|ドバイ,UAE>ハンブルク,ドイツ



こちらの記事もお役に立てるかもしれません