2013-12-02

【物価の優等生】ベトナムで特別安い物、野菜とお酒が儲けどころ|ハノイ ベトナム

KICHI-KICHI-Hanoi-Vietnam
先日行ったタイですが、大変な事になっていますね・・・。ちょうど私が歩いた所がデモ隊に占拠されていてビックリです。『行ける時に行っておく』これが鉄則だなと思います。あのシリアも治安が良くて、行くと面白い場所だったとか・・・今は戦場です。話はガラッと変わって物価が高いハノイでも、”物価の優等生”が居るものです。野菜とお酒。お店にとってもおいしい商品でしょう。




ベトナムではタダのような野菜とビール

たまにスーパーで野菜を買います。炒めたり、煮たり、日々生活には欠かせません。パック売りもありますが、欧米と同様で量り売りが基本のようです。私も適当に取っては、店員さんに渡して値段を貼ってもらいます。

ある時、小ネギを一掴み取ったことがありました。日本だったら100円~はするかなと思える量です。ベトナムでは珍しいちょっとナヨナヨとしたお姉さんに渡すと、困った顔で何かを言ってきました。なんと量が少ない=軽すぎて値段が付かない!とのこと。

仕方が無いので、もう少しつかんで渡すと、無事値段が表示されました。そのお値段1,600VND。現在のレートですと8円にも満たない価格です!実は街中の路上販売で買えば、フルーツなどが1kgなどの単位でも相当安く買えるんだとか。家族だったら、こちらの方がメリットが大きいですね。

つまり飲食店を経営する側からすれば、野菜やお酒はとてもおいしい商材だと言うことが分かります。ミネラルウォーターや缶ビールだって数十円ですから、それを200円で出しても日本人なら安いと思ってしまうのではないでしょうか。

ハノイにも食べ放題等はありますが、料理が比較的安くても、ドリンクが思った以上に高い事がほとんど。日本も実体は似たようなものですが、ハノイの方が店側の儲けが大きそうです。

私がたまにいく”回転式鍋”の食べ放題(KICHI-KICHI)も、よくよく考えると割高なんだな~と改めて考えさせられました。おおよそ1000円位です。ただ自分で色々な野菜を買い揃えて腐らせるよりも、効率的かなと思います。




関連記事

【回転鍋】鍋食べ放題KICHI-KICHI:ベトナム流”回転寿司ならぬ回転鍋食べ放題”のススメ|ハノイ ホーチミン市 ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません