2013-11-05

ベトナム製の日本酒、ハノイ日本祭りで”越の一(えつのはじめ)”を美味しくいただく|ハノイ ベトナム

koshinoichi-sake-vietnam 越の一-ベトナムの日本酒-
先日”ハノイ日本祭り”へと参加してきました。そうなんです、ベトナムのハノイで、日本のお祭りが体験出来るんです!




ベトナム・ハノイの日本人学校へ行く

new-appartment-hanoi ハノイの新興住宅地域
【立派なマンションが立ち並ぶ、新興住宅街】
私はあまり日本人が居ないような所に住んでいます。ここに3年位住んでいる人から、"そんな場所聞いたことありませんね・・・"や、"マニアックですね~"などと言われております。

従って、いわゆるコミュニティから隔離されておりますので、たまには日本人が居そうな所に行ってみますか~と言うのが今回の主旨でした。まさか日本人が嫌いな訳ではありませんが、初めての海外生活ですからあえて苦しそうな方に暮らしてみたかったんですよね。住んでしまえば至って普通で、日本人専用みたいな家に住む理由が良く分かりません・・・。

japanese-school 日本人学校
会場はハノイの日本人学校です。小学校と中学校がセットになっているとのこと。こんなに敷地面積が大きいとは知りませんでした。もっと中心地に近いとばかり考えていたのですが、中心地の西側、いわゆる新興開発地域に位置しています。少なくとも私の家から10キロ以上は離れていました。

ベトナム製日本酒、越の一(えつのはじめ)をいただく

koshinoichi-sake-shop 越の一売店
さて、チケットに食事券がついているので早速食べます。ドリンクは別売りですが、冷酒が一杯20,000VND、100円位です。この”越の一(えつのはじめ)”は、ベトナムで製造されているのですが、結構美味しくて私は好きです。日本の安いお酒にある、ベタベタした感じは皆無で、味わい滑らか。そして、一升瓶でも安いんです。

koshinoichi-sake ベトナム・越の一
チケット売り場のおじさんに一升瓶もあるよ~!と言われて、ちょっと心が揺れました笑。ただ、私の場合一回あたりの飲酒量が少ない上に、週に2回も飲めば良い方なので断念・・・。

(関税でも何でも払うので)お土産に一本持って帰れないかな~と考えております。住んで分かりますが、このベトナムでお酒を作ると言うのは・・・・本当に大変だし、スゴイことだと思います。

matsuri-hanoi 日本人祭り
日本酒のおつまみにフライドポテトやら、フランクフルトと言うのも変かもしれませんが、意外と合います。すっかり楽しくなって、結局短時間で2杯ほどいただきました。帰りに古本が無料で配られていたのでゲット。偶然、昔ニューヨークを旅する前に参考として読んでいた本や、車の雑誌やらがあって大満足。

特別盆踊りを踊るわけでもなく、何かをするわけでもなかったのですが、祭りの中でお酒を飲むだけで気分が良かったです笑。多分酔っ払っていたからだと思いますが、家に帰った後、例のSUKISUIKIUDONを作って食べました。カロリーの過剰摂取ですが、やっぱり美味しかった!!




関連記事