2013-10-24

【うどん】ベトナムで買えるインスタントうどん、ビナエースコックのSUKISUKI-UDON-を食す|ハノイ ベトナム

udonsukisuki-vinaacecook ビナエースコックのウドンスキスキ
何気に毎日ベトナム食でも大丈夫(むしろ、ベトナム食が恋しくなる笑)な私ですが、美味しそうなUDON SUKISUKI を食べてみました。フザケタネーミングだ!など言わず、とにかく試してみることが重要です。




ビナエースコックのインスタントうどん

udonsukisuki-vinaacecook ビナエースコックのウドンスキスキ2
東南アジア全般そうかもしれませんが、カップラーメンもインスタントラーメンも、ごく普通の食べ物なので至るところで売っています。特に日本人に馴染みの深い"ビナエースコック VINAACECOOK"は、大きな工場もあり店頭での販売比率が高いのです。

しかし最近、"日清 NISSIN"が工場を作り追撃を開始しています。以前、俺のパスタの記事でお伝えした通り、味もなかなかなので、日本人にとっては有難い限りです。(まだ南がメインで、北ではそこまで見掛ない気がします。)

今回買ってみたエースコックのUDONですが、お値段は7,000VND(35円)位だったと思います。私の家の近所では売っておらず、偶然見つけたので買ってみました。写真を見れば分かりますが、ご親切に日本語で作り方が書いてあります。ベトナム人は買わない前提??なのか、それとも日本語を入れた方が売れるのか・・・。

茹でずにお湯をかけて待つだけ

udonsukisuki-vinaacecook ビナエースコックのウドンスキスキ3
面白いなーと思うのは、袋麵ながらチキンラーメンのようにお湯で戻すタイプであることです。器に入れて、お湯をかけ、蓋をして5分待てば完成。私の場合はそれだけだと芸が無いと思ったので、お湯で野菜を茹で、その茹で汁ごと注いでみました。不健康な食品ですが、これで彩と健康度は少しプラスされるはず!!

肝心のお味ですが、日本人好みで美味しいです。カップ麵のうどんを取り出して、そのまま入れたような味わいです。野菜を入れた分、食べ応えもあるし、味も爽やかになっているような気がします。何より"和風だし"が素晴らしい・・・。スーパーで探しても、なかなか売っていない味なんですよ・・・。

これは次に見つけたら、まとめて買うことになると思います。ベトナムでの需要は微妙かもしれませんが、是非"おそば"バージョンも売って欲しいところです!




関連記事

【ベトナムのスーパー】ハノイのスーパーマーケットFIVI MARTへ行こう|ハノイ ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません