2013-09-18

【景色】美しい夕日、ハノイの屋上から街を眺める|ハノイ ベトナム

sunset-in-hanoi-vietnam ハノイの夕暮れ
東京が都市化する前は、大抵の所から富士山を眺めることが出来たそうです。先日もどこかの坂の先にマンションが出来てしまい、全く見えなくなってしまったとのニュースがありました。ハノイはほとんど開発されていないので、綺麗な太陽をまだまだしっかりと見ることが出来ます。




都市化が進みビルが増えるハノイの街

lotte-tower-hanoi-vietnam ハノイのロッテタワー(2013年中旬・建設中)
街を見ていると都市化が進んでいることを実感します。低層の建物が多数を占めますが、日に日に建築中のビルが増えているような気がするのです。

city-view-from-hqoftokyometropolitan-government 都庁からの眺め
東京も高架とか、高層ビルの上に上がれば綺麗なんですけど、下から見る風景は相当厳しいものがあります。トップのハノイの写真はせいぜい8階位の高さです。その程度の高さで街が一望出来ます。一方こちらの東京の写真は30階位。

日本は本当に夕日とか、自然の風景は綺麗なんですけどね・・・。構造物はそれらをぶち壊すか、印象に残らないものばかりで心が痛みます。

ハノイは古いままで良いように思えてくる

sunset-in-hanoi-vietnam ハノイの夕暮れ2
ところで、ハノイに来た頃は『こんな古臭い街やってられるか!』って本気で思っていたのですが、慣れてくると『この街はこのまま変わらなくてもいいのかな』と感じるのは不思議です。

パーッと抜けるような景色もそうだし、両親が赤ちゃんをギュッと挟んで走るバイクもそうです。 もしこの風景が見られなくなったら、なんだかとても寂しい気がします・・・。




関連記事

【ハノイ】美しい夕焼け、ハノイの街角写真集|ハノイ ベトナム



こちらの記事もお役に立てるかもしれません