2018-03-18

【小ネタ】響き渡るF15の轟音、スクランブルと那覇空港の現実|那覇空港 日本

F15 Fighter Jet F15戦闘機のスクランブル
平日にも関わらず、外国人観光客を中心に賑わう沖縄・那覇空港。唯一の滑走路から、時折ジェット戦闘機が全速力で発進していきます。




観光客でいっぱいの空港が、最前線??

Naha Airport 那覇空港
日本のリゾート地として名高い沖縄。まだ海開きをしていないオフシーズンにも関わらず、外国人を中心に大変な賑わいを見せています。

外国の人々の動きを観察していると”沖縄を出国場所”として活用している人が多いようです。つまり日本の複数箇所を周り、最後に沖縄から帰国の途につく方がいらっしゃるのです。

決して大きくはありませんが国際線ターミナルのある那覇空港。当然のことながらLCCも複数就航しており、出発前になると巨大な荷物を持った団体と遭遇する事になります。

そんな那覇空港のもう一つの顔は”自衛隊の航空基地”です。日本では決して多くない民間との共用空港となっており、”昨今の情勢下”ヘリ、輸送機、警戒機、そして戦闘機と主力部隊が勢揃いしている事に気がつきます。

日本国内では滅多に見ない光景であり、リゾートの緩い空気の後ろにある、妙な空気を嫌でも感じる事になるのです。

F15 Fighter Jet F15戦闘機のスクランブル
妙で仕方がないのは『スクランブル先の国の人々が、そこに遊びに来ている』という現実です。誰もが楽しそうな顔をして、誰もが幸せそうで、そこに嫌悪感などというものは全く感じられません。人や経済は順調に動いているのに、一体誰と何をやりあっているのか?良く分からなくなります。

そんな疑問をよそに、突然ジェットエンジンの轟音が響きます。軽快に離陸した航空自衛隊のF15戦闘機は空港の末端に至ると綺麗に急旋回し、西の空へと全力で突き進んでいったのでした。





関連記事



こちらの記事もお役に立てるかもしれません