2017-03-02

【訪越】日系ではなく外資、動画で分かる天皇陛下がお泊まりのホテル|ハノイ ベトナム

ベトナム大統領府看板 Presidential Palace sign
天皇皇后両陛下のベトナム訪問。初の訪越との事で現地の盛り上がりは想像に難しくありません。報道の動画を見ていて思ったのは”日系のホテルには泊まらない”のだなという事です。




ウエストレイクの裏路地を進む送迎車

日本では考えられないような狭い道を進む車列。見る人が見たらすぐに分かると思いますが、外国人が沢山住むウエストレイク(ホータイ)のエリアです。この付近で高級ホテルと言えば、インターコンチネンタルかシェラトンに違いありません。

以前安倍首相が訪越した際はシェラトンだったと聞きましたが、流石に天皇陛下はニッコーの一番立派な部屋にでも泊まられるのだと推測していたので、ふむふむと思うところがあります。

ホーチミン廟等にとても近い立地が選定理由か

ベトナム大統領府看板 Presidential Palace sign2
以前死ぬ程暑いのに、西湖の端にあるソフィテルプラザホテル(現在のパン・パシフィック)からホーチミン廟のエリアまで歩いた事があります。歩くとそこそこ距離はありますが、ほとんど真っ直ぐな道なので規制されている道路であれば10分もあれば着いてしまうでしょう。

実のところニッコーハノイはその逆側で、そちらも距離は決して遠くありませんが、周囲の道が狭い割に幹線すぎて規制が大変そうです。一度近隣の通りが事故で封鎖された際には、バイクと車が溢れかえり地獄絵図でした。とはいえ今時日系も日系だからと、優先して選んでもらえないのは厳しい時代ですね・・・。




ウエストレイクの夕日を見ていただきたい

ホータイ西湖の夕日  Sunset in westlake
今の時期はそもそも晴れないかもしれませんが、ウエストレイクで一番好きなのは夕日です。今時日本ではなかなか見られなくなった大きな太陽が沈んで行くのを見ていると、明日も頑張ろうというエネルギーを感じます。

きっと多忙なスケジュールで非常にお疲れになる事と思いますので、少しでも美しい風景が見られるよう良い天候に恵まれればと願うばかりです。

ACCESS:WEST LAKE (Ho Tay)






関連記事

【夢を見る大切さ】ベトナムの兄貴と”マイドリーム”を語り合う|ハノイ ベトナム



こちらの記事もお役に立てるかもしれません