2016-06-08

【VN】競合からの奪取、ベトナムエアラインのコーラがペプシからコカコーラになる|ベトナム

vietnam-airlines-flightmeal ベトナム航空の機内食
ベトナムで良く見かけるコーラ飲料。甘党が多いベトナムでは大人気の商品です。先日ベトナムエアラインに搭乗すると、ある変化に気がつきました。




VNのドリンクサービスをコカコーラが奪う?

vietnamairlines-a321seat ベトナム航空の座席
ベトエアの国内線におけるドリンクサービスは”お水とコーラ”の2種類から選ぶ方式となっています。機内食配膳用のカートを眺めていると、普段見かけるペプシコーラのボトルがコカコーラへと変わっていました。

「あーコーラが別の味になるのか」と思えばそれまでですが、ベトナムエアラインのコーラが全てペプシからコカに変わったとすれば相当のインパクトがあります。納品数、広告効果を考えると大きな変化であると言えるでしょう。

ベトナムのレストランやファストフードのセットで出てくるのは圧倒的にペプシが多いですが、コカも日々市場への浸透を図っている事が良く分かりました。

ちなみにお水の方はサントリーペプシコVN社のAquafinaのままで変更無し。お国柄故に独占は許されないのかもしれません。




関連記事

【VN】ベトナム航空と深夜の持久戦、ベトナムエアラインエコノミークラス搭乗記-VN277/A321-|ハノイ>ホーチミン市 ベトナム



こちらの記事もお役に立てるかもしれません