2016-01-23

【AZ】ステータスマッチ、CFAクラブフレッチャアラータVIP会員資格を獲得する | アリタリア航空

al
先日JMBサファイアのステータスをいただいた私ですが、偶然Google検索の候補に「ステータスマッチ」と言う言葉が出てきました。調べてみるとJMBサファイアのカード画像を送るだけで、アリタリア航空VIP資格をいただけるようです。




アリタリア航空のステータスマッチキャンペーン

ja
先日取り上げた通り、JMBサファイア=oneworld サファイアの資格をいただいた私ですが、その後ステータスマッチと言う言葉を知る事になります。

世の中には「他社のステータスを持っている事を申告すれば、自社のステータスを差し上げます=ステータスマッチ」というサービスがあるとの事。

つまりワンワールドの資格を見せるだけで、他のアライアンスに属する航空会社のステータスをいただける可能性があるのです。

スカイチームエリートプラスとクラブフレッチャアラータ

al

(アリタリア航空WEBページより)

早速ステータスマッチの情報交換が出来るサイトで、様々な情報を検索してみます。

少し前までスターアライアンスに属するトルコ航空が、他社ステータス会員向けのキャンペーンを実施をしていたそうですが、こちらの受付は既に終了していました(サファイヤより上級のステータスであれば受付をしてくれるとのこと)。

別の情報を調べてみると、スカイチームに属するアリタリア航空は2016/1/31まで、キャンペーンを実施している事が判明。早速申請のメールを送信します。

al2
送信後メールの返信は一切ありませんでしたが、1週間ほどしてアリタリアのサイトへログインしてみると、緑色の初期スーテタスから、ゴールドカラーのFRECCIA ALATAステータスへと表示が変わっていました。

有効期限はJMBのサファイアに合わせてくれるので、2017/3/31まで有効です。こうも簡単に上級ステータスをいただけるとは思っていなかったので、拍子抜けしてしまいました。




クラブフレッチャアラータ資格のメリット

sky
(SKYTEAM公式WEBページより)

クラブフレッチャアラータ=スカイチームエリートプラス資格を獲得すると、以下のような特典を受ける事が出来ます。

1.ラウンジの利用
2.優先チェックインカウンターの利用(航空会社によってカウンターの種類は異なる)
3.座席の優先指定
4.優先搭乗
5.荷物の優先引き渡しサービス

以上要約

基本的な特典構成はonewordサファイアと同等です。また長距離便は除外となりますが、エコノミ→ビジネスクラスへのアップグレードチケットも含まれます(アリタリア航空での搭乗時のみ)。

ワンワールドは他のアライアンスに比べると「シートのアップグレード特典」が一切無いので、その点では見劣りする事に気がつかされます。

ベトナムエアに乗ってアリタリアのマイルを貯める?

skyteam-vietnam-airlines スカイチーム ベトナム航空
スカイチーム系の航空会社で私が最も搭乗しそうなのがベトナム航空です。これまではベトナムエアのマイル制度である”ゴールデンロータス”で、マイルを貯めていましたが、特典航空券の交換の幅が広い、アリタリアのアカウントに貯めた方がお得になります。

イタリアへ行く機会はなかなか無いと思いますが、せっかくいただいたステータスですから、本家アリタリア航空のフライトを、一度は体験してみたいものです。




関連記事

【JAL】JALの会員ステータス、JMBサファイアステータスカードを獲得する|日本航空



こちらの記事もお役に立てるかもしれません