2015-12-12

【Blogger】”注目の投稿ウィジェット”機能を新規導入する|Blogger

blogger-注目の投稿
普段私が使用しているブログサービスBlogger。日々少しずつアップデートがなされていますが、新しいウィジェット(ガジェット)"注目の投稿"が追加されていました。




注目の投稿ウィジェットを試す

blogger-注目の投稿2
BloggerはGoogle直営のサービスで他のサービスよりも編集自由度が高く、Google photo(以前はPicasa web)との連携も良いため重宝しています。あまり大きなアップデートはありませんが、たまに「おっ」と思う機能が追加されることもあるのです。早速ですが、今回の注目の投稿機能を試してみたいと思います。

使い方はいたって簡単です。注目の記事として載せたいブログの投稿を選択するのみ。これでウィジェットが生成されます。あとは掲載したい位置を修正すればOK。

表示は綺麗だが選べる記事は一つのみ

blogger-注目の投稿3
WEB版のページを表示してみました。右側の美味しそうなステーキの記事が今回ウィジェットを使って追加した注目の投稿です。私はタイトルを注目記事に変更しています。表示は思った以上に綺麗で自然に挿入することができました。残念ながらこのウィジェットの生成可能数は一つのみ。また選択出来る記事も一つのみですので、本当に注目して欲しい記事しか掲載することが出来ません。一つに限らず是非「複数記事掲載機能」を追加していただけると、構築の自由度が増すものと思います。




関連記事


こちらの記事もお役に立てるかもしれません