2015-06-15

【お土産】これは癒される?!ベトナムのありがたいお土産:水上人形劇編|ハノイ ベトナム

water-puppet 水上人形劇
私が書いてきた記事で密かに人気のある『お土産』の話。お土産不足のベトナムにおいて、多くの人が頭を悩ませている事が良く分かります。本日は皆様に、笑を提供出来る事間違いなし!のソリューションをご提案したいと思います。




ベトナム水上人形劇の人形達

water-puppet 水上人形劇2
ツアーでベトナムに来ると大抵の場合はアレンジされるであろう『水上人形劇』。初めての方にご説明すると、「ひょっこりひょうたん島」の水上バージョンです。もう少し加えると、ベトナムの伝説等を人形を使い劇にして表現したものです。

water-puppet
・・・実は私は住んでた割に、この水上人形劇に一度も行った事がありません。「近くにあると意外と行かない」もので、毎回ペンディングなのです。このまま見ないのかな・・・と思ったら、Youtubeに投稿されていました笑。全く良い時代ですね。
セリフやらコメントが分からないのは難点ですが、人形達がピョコピョコと可愛らしく動いて、なかなか面白いではありませんか。

前置きが長くなりましたが、そこで登場する人形達がお土産として劇場の周りでしっかり販売されているのです。種類も豊富で、必ずや満足ゆく一体が見つかる事でしょう。例えば、裏からレバーを動かすと腕が動くような凝った仕様もありますから、目が離せません。

water-puppet 水上人形劇3
私も一体欲しいのですが、欲しい時に限って売ってないんですよね。特に空港は品揃えがまるでダメですので、仕事が終わった後観光地へ行って仕入れるしか無いかもしれません。(そこまでして欲しい笑)

これを一家に一体置いておけば、嫌な事があっても忘れて思わず笑顔になってしまいそうではありませんか?暗闇に居ると結構コワイでしょうけども、だんだん愛着が湧くに違いありません??

ちなみにお値段は聞いたところによると20万ドン(およそ1000円)〜程度からあるそうです。とは言え、観光地価格とは思いますので、交渉により変わるのではないでしょうか。

最後に3連続で水上人形の勇姿をどうぞ

water-puppet 水上人形劇

water-puppet 水上人形劇2

water-puppet 水上人形劇3
やっぱりちょっと怖いですね笑




関連記事

【お土産】リポビタンデーのアジア版、”リポビタンハニー”|ホーチミン市 ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません