2015-02-03

【回転鍋】鍋食べ放題KICHI-KICHI、ベトナム流”回転寿司ならぬ回転鍋”のススメ|ハノイ ホーチミン市 ベトナム

KICHI-KICHI-Vietnam
ベトナムへ行くと”果物や野菜”はとても安いので、まず野菜不足で困る事はありません。一方面倒なのがお肉。あるにはありますが、日本ほど親切に切り分けられていません。大量に買っても食べきれない・・・そこで安易な解決手段として考えたのが、食べ放題のお店でした。今回は回転寿司・・ではなく回転鍋KICHI-KICHIのご紹介です。




ベトナム式、鍋+しゃぶしゃぶの食べ放題

KICHI-KICHI-Vietnam2
回転鍋ってなんだよ?とお考えの方も多いでしょう。鍋の器が回転するわけではありませんので、ご安心ください。回転するのは具、そう回転寿司の寿司ネタが『鍋の具材』になっております!

ベトナムでは何軒か見かけるKICHI-KICHIと言うお店なのですが、日本の回転寿司からヒントを得たらしく、ベルトコンベアーがしっかりと据え付けられており、その上を野菜やら〆の麺、果ては巻き寿司!まで回っております。

KICHI-KICHI-Vietnam2
こちらが鍋の基本セット。複数人で食べる事が当たり前のベトナムにおいて、何故かお一人様でも楽しめる設計となっています。下にIHヒーターが組み込まれているので、冷めることはありません。

お鍋のスープは何種類からか選べ、私は”薬膳 風味”をチョイスしました。中には健康そうな豆やら干した野菜が入っており、実にすっきりとしていて美味しいものです。(スープが足りなくなりと足してくれます)

右側に見えるのがお肉とつけだれ。しゃぶしゃぶにしても良し、鍋にしても良し、えらく気が利いています。忘れましたが、お肉もオーダー式で食べ放題だった気がします。

回転してくる巻き寿司が意外にもかなり美味しかったので、ついつい食べ過ぎて鍋はそこまで食べられませんでした笑。

家族連れと若者で賑わうキチキチ

KICHI-KICHI-Vietnam3
客層としては圧倒的に家族連れがほとんどです。日本と同じでこう言ったスタイルは楽なのでしょう。ちなみにここはハノイ駅の近くのお店でそんなに混んでいません。しかし、ビンコムセンターのお店は、若者で溢れかえり入れない程です。

一人あたり20万ドン〜30万ドン程度。つまり1000円を超えるほどで決して安くはないはずですが、それでも食べる事が大好きなベトナム人には、楽しくもあり、なおかつお腹いっぱい食べられるので、良い選択なのでしょう。

日本だと『いかに安く、沢山食べられるか』が前面に出されてしまいますが、だんだん横並びになってきて、面白さまでは感じとれません。高くても払いたくなる、そんなお店が今後は生き残っていくような気がします。

日本人はいつの間にか「安くて当たり前」に慣れきってしまっていますよね。「安くて(安い素材で)美味しい物なんてありません!」とベトナムで言われて、ハッとした事があります・・・。

ACCESS:Kichi Kichi Nguyen Thai Hoc






関連記事

【ベトナム料理】魅惑のフエ料理、最強の麺料理ブンボーフエを食す|ハノイ ベトナム



こちらの記事もお役に立てるかもしれません