2015-02-03

【回転鍋】鍋食べ放題KICHI-KICHI、ベトナム流”回転寿司ならぬ回転鍋”のススメ|ベトナム

KICHI-KICHI-Vietnam
ベトナムの街中で良く見かける、食べ放題のお店。中でも特徴的なのが、回転鍋KICHI-KICHIキチキチです。




ベトナム式、鍋+しゃぶしゃぶの食べ放題

KICHI-KICHI-Vietnam2
回転鍋ってなんだよ?とお考えの方も多いでしょう。

鍋の器が回転するわけではありませんので、ご安心ください。回転するのは具、そう回転寿司における寿司ネタが『鍋の具材』になっております。

ベトナムでは何軒か見かけるキチキチと言うお店なのですが、日本の回転寿司からヒントを得たらしく、ベルトコンベアーがしっかりと据え付けられており、その上を野菜やら〆の麺、果ては巻き寿司!まで回っております。

KICHI-KICHI-Vietnam2
こちらが鍋の基本セット。

複数人で食べる事が当たり前のベトナムにおいて、何故かお一人様でも楽しめる設計となっています。下にIHヒーターが組み込まれているので、冷めることはありません。

お鍋のスープは何種類からか選べ、私は”薬膳 風味”をチョイスしました。中には健康そうな豆やら干した野菜が入っており、実にすっきりとしていて美味しいものです。

スープが足りなくなると補充してくれるので、味が薄くなりすぎる事もありません。

右側に見ええるのはお肉とつけだれ。しゃぶしゃぶにしても良し、鍋にしても良し、えらく気が利いています。私は最初に配分されたもので十分でしたが、お肉もオーダー式で食べ放題でした。

家族連れと若者で賑わうキチキチ

KICHI-KICHI-Vietnam3
客層としては圧倒的に家族連れがほとんどです。

日本と同じでこう言ったスタイルは家族で来るのに楽なのでしょう。ちなみにここはハノイ駅の近くのお店で、そんなに混んでいません。しかし、ビンコムセンターのお店は、若者で溢れて入れない程です。

一人あたり20万ドン〜30万ドン程度。つまり1000円を超えるほどで決して安くはないはずですが、それでも食べる事が大好きなベトナム人には、楽しくもあり、なおかつお腹いっぱい食べられるので、良い選択なのでしょう。

日本人の感覚からすると『この平均収入でこんなに豪華な食事をするの?』と思いがちですが、お金が減ることよりも、今を楽しむという考えの方が強いのかもしれません。

ACCESS:Kichi Kichi Nguyen Thai Hoc






関連記事



こちらの記事もお役に立てるかもしれません