2014-11-23

【子猫】猫を捕まえろ!、ハノイの何となく優しい人たち|ハノイ ベトナム

cute-cat-hanoi-vietnam
ベトナムにしては綺麗な猫が一匹、下を気にしています。ちょっとおしゃれな首輪をつけたこの猫は、一体何をしているのでしょうか??




ハノイのおちゃめなおじさん

cute-cat-hanoi-vietnam2
今回はいきなりオチです。タバコを吸ったハノイのおじさんが、猫降りてこーいと呼びかけています。しかし呼べば呼ぶほど、猫は離れるそぶり・・・。分かってやっているような・・・笑。私が思わず笑ってしまうと、おじさんも照れ笑いです。

ベトナムのおじさんたちは一見、”ここまで戦ってきた”と言う表情なので、近寄り難い存在に見える事があります。しかし、何となく良い人で、何となく優しかったりするのです。

人の顔を忘れない路上のおじさん達

ある日、道端のおじさんに日本語で「仕事ですかー」と聞かれて、そうだよーとベトナム語で答えたら、すごく喜ばれた事があります。別の日に、その辺りでタクシーに乗ったのですが、運転手は道がわからない。そうしている内に先のおじさんが現れて、あーだこーだ言って助けてくれました笑。

え、俺の事覚えているんだ!と、驚いたのは言うまでもありません。大方危なくない人の方が多いとは思いますが、こうやって油断している時に限って、スリ等に巻き込まれる事もあります。

最近は日本ですら、東京駅の外で羽交い締め強盗に遭う時代ですので、常に警戒は必要です。しかし、たまには「こんな感じの良い人もいるんだ〜」との視点で街を見てみると、新たな発見が増える事と思います。




関連記事

【ファッション好き】ベトナム人はアジアで一番オシャレさん|ハノイ ベトナム



こちらの記事もお役に立てるかもしれません