2014-04-06

【路上販売】絶対めげない。ペンギン人形売りの青年|ベトナム

penguin-doll-vietnam ベトナムのペンギン人形
動画で撮れば良かった・・・。ベトナムの青年が路上で揺れるペンギンを売っております・・・。こんなの需要あるのかな?と思いますが、青年はちょっとの事ではめげません。




ベトナム人の粘り強さと商売っ気

アジア人はめげない。これはもう定説でしょう。「アジア人は絶対めげない、しかし本当にどうしようもなくなったら死ぬと言い出しますよ〜」とは、現地の方からのアドバイスです笑。

写真の彼のように、路上販売をしたり、少ない資金でお店を作ったり、人々の生きることに対する努力の大きさや工夫は、日本の比ではありません。私がこれらのペンギンを見て最初に思ったのは、『そもそもペンギンと言う生物をベトナムの人は知っているのか??分からなきゃ買わないんじゃないか?』との事でした。

私の思考は超日本人的であり、「否定から」入ってしまいます。でもポジティブに考えると、「誰も知らない物だからこそ興味を引く」と言うこともあるでしょう。

どうせ売れないだろ?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、よく見ていると結構バイクのおじさんが止まって、買っているんですね。

世の中には分からない事が沢山あります。でも、こうやっていつもと違う場所に行くと、面白い事も、アイディアも色々と浮かんでくるのです。私もまだまだ商人になれていないなと改めて気づかされたような気がします。反省。




関連記事

【訪越】天皇・皇后両陛下にベトナムで行っていただきたい場所。それは”日本人墓地”!|ホイアン ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません