2014-04-02

【GPSアプリ】ベトナムのタクシーがアプリで呼べるようになる|ベトナム

taxi-Vietnam
ソースは忘れましたが、ベトナムのタクシー会社が”スマートフォン用呼び出しアプリ”を、いよいよ本当に出すそうです。電話で呼ばなくていいなんて・・・それだけでベトナムにあと3回は行きたくなります笑。




ベトナムはタクシーが呼べると楽になる

大抵、日本人が沢山居る場所には、タクシーが自動的に集まってきます。動きは読まれているので、その辺の心配はありません。一方、私のように人里離れた場所笑に住んでしまうと、待っても待っても誰一人やって来ないでしょう。そこで”電話で呼ぶ”、と言う手段を使う事になるのです。

でも、誰だっていきなり電話をして、タクシーを呼ぶのは不安なものです。もしGPSアプリで”ここに来て”と指示出来れば、万事解決となります。大抵運転手達はコールセンターと電話や無線で話をしていますし、あとは指令センター側の取り扱いの問題程度でしょう。

通常は比較的スムーズに処理していますが、雨になると電話に誰も出ないことすらあります(日本でも同様ですが・・・)。・・・と、早速Googleに適当な英単語を入れてアプリについて調べてみたのですが、明確なソフトやサイトは出てきませんでした。まだテスト段階なのかもしれません。

鉄道が出来ると言っても、今後もタクシーが主な交通手段である事に違いはありませんので、早く実用段階になれば嬉しいことです。




関連記事

【TAXIアプリ】ビナサンタクシーの予約アプリをダウンロードする|ホーチミン市 ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません