2014-01-22

【領事館】やけに立派、福岡のベトナム領事館がオシャレすぎる|福岡 日本

consulate-of-vietnam-infukuoka 福岡のベトナム領事館
先日福岡の街を歩いていると、馴染みの真っ赤な旗を発見しました。まさかベトナム領事館がこんなおしゃれなビルに入居しているとは、思いもよりませんでした・・・。



福岡のベトナム領事館を発見する

consulate-of-vietnam-infukuoka 福岡のベトナム領事館2
道ばたでさりげなく輝いているこのビル。在福岡ベトナム領事館が入っておりました。以前東京の大使館に電話しても全く電話がつながらなかったので、代わりに連絡をした事がありますが、こちらの領事館も誰も電話に出ませんでした。ベトナムの在外公館は電話に出てはいけないルールでもあるのでしょうか。

ところで、皆様は福岡市の人口が増加している事をご存知でしょうか?。以前『ベトナムの人口が9000万人突破』との話をしましたが、実は日本にもまだまだ人口が増加している都市があったのです。

ちなみに2013年末で人口は150万人。九州の他の都市からどんどん若い人が流入するので、その勢いは当面衰えそうにありません。人が増える=建物が増えるのは自然の流れで、福岡にはオシャレで近代的なビルが沢山あります。立替えなくても家賃が取れる東京の方がよっぽど古臭く感じるほどです。ベトナム領事館も、恐らく決して贅沢をしている訳ではなく、他の都市に比べれば家賃が割安なのでしょう。

私だけかもしれませんが、今の福岡は何だかホーチミン市に雰囲気が似てる気がします。ガラス張りのビルが多いというのが似ているからだけかもしれませんが・・・。実はベトナム人の留学生が多いのも福岡の特徴です。ハノイよりも福岡の方が家賃が安いと感じるほどなので、留学に来ても負担が少なくて済みます。野菜や魚も安く新鮮だし、人気があるのも頷けるのです。

おまけ:ドキッとする博多弁

hakata-dialect 博多弁の例
東京人にとって方言は憧れの一つです。好いと〜なんて言われてみたい!!

ACCESS:在福岡ベトナム領事館





関連記事

【ベトナムビザ】ベトナム大使館でビザを申請しよう!2014年9月版|東京 日本


こちらの記事もお役に立てるかもしれません