2013-11-21

【西湖】ハノイ人の憩いの場、タイ湖・ウエストレイク|ハノイ ベトナム

west-lake ハノイのタイ湖
日本でもそうでしたが、自分の地元のことは、自分よりも他人の方が知っているものです。長く住めば住むほど、何でも当たり前になってきて次第に足が遠のくもの・・・。近くまで行く用事があったので、数ヶ月ぶりにタイ湖(ウエストレイク)の周辺を歩いてみました。




いつもの通り道であるウエストレイク

頼んでいるわけではありませんが、空港までの道のりとして、タイ湖の脇を通っていくパターンが多くあります。従って、横目で眺めながら、最近歩いてないなと感じることはしばしばです。ここのところゆっくり眺める時間も無くご無沙汰でした。ちなみにベトナム語ではホータイと呼びます。ホーが湖で、タイが西です。

truc-bach-lake チュックバック湖
道路を挟んで隣にあるのが、Truc Bach湖(チュックバック?)で、こちらもなかなか広くて良い風景。当たり前ですが、残念ながら水質は最悪。(改善すればもっと観光の売りになるだろうに・・・ゴミを投げ捨てますからね。。。)

名物のかき揚げレストラン

west-lake-sidewalk タイ湖脇の歩道
湖と湖の間の地点にレストランやアイスクリーム屋さんがあります。地元の人曰く、ここのアイスも結構有名なのだとか。あちらと同じ系列かは良く分かりません。確かにここで湖を見ながらアイスを食べるのも、なかなか良い雰囲気ですね。

レストランは、エビのかき揚げが有名。結構山盛りで出てくるのですが、それでも500円もしなかったような。味は日本のと何が違うのか分からないほど。ただ揚げが厚いかなと言う感じです。

結局ここからさらに2km位は歩いたと思うのですが、この日は久しぶりに暑かったので途中でバテテしまいました。やっぱりこの街はバイク用に作ってあるのか?!と、隣を走るバイクを見ながら羨ましく感じるのでした。




関連記事

【ハノイ写真】美しい夕焼け:ハノイの街角写真集|ハノイ ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません