2013-11-23

【iPhone】朗報、日本のアップルストアでSIMフリーiPhone発売!|日本

iphone5s-simfree-japan
これで、もう苦労することはありません。ついに日本のアップルストアで"SIMフリーiPhone"が発売されました!




日本のアップルストアでSIMフリーiPhoneが買える

突然ですが、アップルストアからSIMフリーiPhoneが発売されました。急すぎて私も驚きましたが、これで海外派の問題は、ほぼ解決したと言えるでしょう。そもそも色々な噂はありますが、SIMフリーもSIMロックありも、機種は一つしか無いとの話があります。

つまりソフトウェア上での操作で、ロックの有無を制御しているのではないかと言うことです。もしそうだとしたら、アップルは負担ゼロで、取り分は爆発的に増加しますから、決して悪い話ではありません。顧客にとっても満足度が上がりますし、WinWinです。

今後は、景品・プレゼントとしても登場する可能性も、十分考えられます。ついに日本でも携帯電話が、”自由に使える時代”になるのです。(結局何年かかったんだ??)

最近はNEXUS5(googleとLG)などが安価にSIMフリー機種で出ていますし、非常に高額なiPhoneを選ぶ理由は低くなっています。しかしアンドロイドを使っていた私からすれば、確実に動作する安定性、バッテリーの持ち、などを加味すると、iPhoneを使った方が、銭失いにならない可能性が高いと考えます。

私は散々、これまでの体制を『国際化に反するもの』と否定してきましたが、これで少しはマシになるかもしれませんね。あとは日本の国際空港でも、SIMカードを大々的に売る時代が来ることを期待しましょう。

・・・・でも、楽になればなるほど、SIMおじさんとの交渉など、また一つ面白い戦いが無くなっちゃうわけですね。やはり何でも先に取り組んだ方が、”人生の経験値”は増えるものです。




関連記事

ベトナムで日本のiPhone5を使えるようにする(2013年夏版)|ハノイ ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません