2013-10-20

【3G】インフレ、mobifoneのMIU通信プラン値上げ・・・|ベトナム

mobile-base-station-mobifone mobifoneの移動基地局
普段使っているベトナム、mobifoneの3Gインターネットですが、2013年10月から突然値上げされることに気がつきました。




mobifoneの定額3Gインターネットプラン

このような経緯があって、こちらでも引き続きiPhoneを使っております。これは何度もお話をしている通りです。日本の場合は、定額インターネットのフラットプランか、変動定額プランの2つしかありませんが、他国の場合は、きめ細かくプランを選べるのが普通です。

私が使っているmobifoneの場合は、"MIU"と言う定額プランが一つあり、ある一定の使用量を超えると、速度が遅くなる仕組みとなっています。(とは言え、遅くなっても速度は十分。)

miu-message-mobifone
こないだまでは50,000VND(250円)を月々に払っていたのですが、このメッセージが意図するは"70,000VND(350円)"への値上げです。実際しっかりこの額で引かれました。たったの100円だからいいじゃないかという気もするのですが、慣れてるくるとやけに数字が増えたなと感じるのです。

フォーやコーヒーも、昔よりも値上げしているとのことですが、生活費も確実に上がってきているのですね。通信費用が安い=多くの人にとって生活レベル向上のメリットがありますので、あまり上げ過ぎないで欲しいものです。

(※もし日本に月300円のサービスが登場したら、携帯はもとより、車などの乗り物のネット化も簡単に普及する気がします。)




関連記事

【SIMカード】ハノイ・ノイバイ国際空港、”新”国際線ターミナル2のSIMカード売り場でSIMカードを買う|ハノイ ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません