2013-08-28

【ポジティブ】アジア的な前向き思考、ベトナム人は絶対に諦めない|ハノイ ベトナム

sunrise-hanoi ハノイの夜明け
ベトナムの首都ハノイに来てから、ベトナムの人についての話を色々聞くわけですが、その中で一番好きなのは『絶対に諦めない』というものです。何故彼らはそんなに前向きなのでしょうか。




明日は今日よりも素晴らしくなる

a-light 灯火
私の場合はいつも風前の灯みたいなもので、たいていすぐ諦めます。長時間気力が持たない、そもそも日々疲れていない日がありません。ダメだろそれじゃ?!と分かっていても、意識で改善出来る問題ではありません。神経が磨り減って動けないんですよ・・・。

まあ運の問題もあるんでしょうが、大体頑張っても、最後のオチが酷いですからね。やってもしょうがないじゃんと、悪い方に考えてしまうところがあります。

しかしベトナムの人の場合はそもそもがそうでは無いようです。 誰が聞いたか定かではありませんが、『明日は絶対今日より良くなると思っている』とか、『自分がどうにもならなくなるとは、全く思いもしない』とか、もはや伝説のようです。

実際私もベトナムの成功者と会った事がありますが、とにかく努力の量が違います。『日本語を寝ずに覚えた』などと平気で言います。そして全く遠慮せずに、ビジネスの話をする・・・。そんな強さ・タフさが彼・彼女達の特徴です。

ベトナム流のポジティブ思考を真似する

hanoi-city
今のベトナムは毎日風景が変わっています。だからこそ「明日は今より良くなるのは事実」なのです。『244さん、俺はこんな仕事がしてみたいんだ!』そう言ってもらえるだけで、自分まで元気になるのが分かります。実は俺もこんな仕事がしたかったんだっけ・・・!と、思い出すわけです。

仕事でなくても、普通の生活でも、彼らは心配など全くしません。私が日々閉塞感を感じてビビッているのとは全く逆です。心配なんかしないで、ガンガン突っ込んでいる方が幸せになるでしょうね。(私は大学の頃から「辛いな~」ばっかりでしたよ。それじゃ良いことなど入ってきません。)

ベトナムに居るのですからベトナム流のポジティブ思考で頭をいっぱいにし、明日も楽しい事素晴らしい事で生活を満たしていきたいものです。




関連記事

【路上販売】絶対めげない。ペンギン人形売りの青年|ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません