2013-08-10

【自炊】食材少ないハノイで自炊、俺流パスタと俺流インスタントラーメン|ハノイ ベトナム

my-pasta 俺のパスタ
外国だからか、それとも単に面倒になったのか、以前よりも外食の機械が増えています。しかし食材が手に入れば何か作ってみたいもの。最近の定番はパスタなどの簡単な麺類です。今日はなかなか美味しいパスタが出来上がりました♪




中国産おばけきのこでパスタを作る

big-mushroom お化けきのこ
スーパーでおばけきのこを買ってきました。信頼の中国製!。大量に入って150円です。かなり使えます。味からしてエリンギのご様子。ついでにトマトが5つ入ったパックを買います。こちらはわずか60円、野菜はとにかく激安です。

比較的崩れにくい料理用のトマトだったのでパスタには最適です。あくまで我流なので、とりあえず少量の水で上記を煮てみます。

味付けはベトナム味の素の良く分からない調味料。コンソメ風ですが微妙に味が違います。味付けも我流なので、適当にスプーン1杯入れればOKという事にします。

水が飛ぶくらいまで煮て、少しドロドロになったところで火を止めました。これを茹で上がったパスタにかけて終了。なかなか簡単です。久しぶりに成功な味でした。野菜を多めに入れるとうま味が出るような気がします。

ベトナム日清のインスタントラーメン

nissin-noodle-vietnam ベトナム日清の即席めん
nissin-noodle-vietnam ベトナム日清の即席めん2
こちらは即席めんです。これは日清のものですが、麺が細くてビックリしました。かなり本格的に見えます。おまけに作り方は丼に麺を置いてお湯を注ぐだけ!。手間なし、東南アジア仕様です。

早速食べてみると、麺が細い割にコシがあるのでとても美味しかったです。スープも化学調味料の混ぜ合わせと言う感じがあまり無く、結構いい線を行っていると思います。正直最近話題のマルちゃん正麺よりも美味しい気がします。

ベトナムではフォーやブンといった米麺の乾麺もよく売られているので、次はそちらにチャレンジしてみたいと思います。




関連記事

【ハノイで炊飯】輝け!ベトナム産コシヒカリ|ハノイ ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません