2013-07-02

【名物】地元で愛されて数十年!みんなの"チャンティエンアイスクリーム"|ハノイ ベトナム

trang-tien-icecream-hanoi トランティエンアイスクリーム
夜になって上機嫌で道を歩いていると、いつも通るアイスクリーム屋さんに今日も人が流れ込んでいきます。ついつい勢いで入ってしまいました。




ハノイ名物?TRANG TIEN ICE CREAM

先日お会いしたベトナムの方が『ベトナム人はアイス、ダイスキデチュヨ~♪』(←デチュヨ~って言うのが愛嬌があって良い)と言っていました。

確かにこのお店の混雑がそれを証明しています。お店と言うよりもアイス専門のフードコートのようになっていて、何故か店内までバイクで侵入出来ます笑。周りに4つ位ブースがあって、アイスの形状に応じて買えるシステムです。

私は試しにソフトクリームブースでバニラ味を購入します。ブースにメニュー表が書いてあるのでお金を出して、適当に味を言えばすぐ作ってくれます。 日本語で「VANILLA!!」って言ったら一発で通じました(万国共通です)。お値段10000ドン(45円)。

で、お味は「超美味」。これは普通に日本のソフトクリームよりずっーと美味しいですよ。何というか雑味が無くて、とてもすっきりしているのです。コーンも思ったよりもしっかり味があって最後まで飽きません。

現地の人に話しかけられる

写真を撮っていたら、謎の太っちょカウボーイおじさんが「美味しいか~??」などと聞いてきました。訛が強くて全部は分かりませんが、日本のより美味しいよ~って言ったら嬉しそうに何か言ってました。

もしや原料は日本製だぞ!って言ってたりして笑。(実際ベトナムは牛乳足りなくて輸入してるらしいです。多分オーストラリアとかでしょうね。)ちなみにこのお店1950年代からやっている老舗だとか。フランスやアメリカとやりあっていた時代にも生き残ったんですね。すごいお店!

kem-trang-tien-hanoi トランティエンアイスクリーム外観
おじさんも家族4人で来ていたのですが、何かこの空間全てに「一体感」があって良いです。全員が楽しい時間を共有しているような、そんな空気がとても好きになりました。日本人が家族四人でバイクに跨ってアイス食べに行きますか??この国が近代化しても、一体感とエネルギーは失わないで欲しいです。・・・日本のように。

ACCESS:TRANG TIEN ICECREAM






関連記事

【ピザ】予約が本当に取れないベトナムの”日本人経営”ピザ屋、ピザフォーピース|ハノイ ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません