2013-06-22

【新婚写真】これがベトナム流、路上で結婚写真を撮影する|ハノイ ベトナム

vietnam-breakfast ベトナムの朝食
ホテルは朝ごはん付なので、好きな物を選んで自由な席で食事が出来ます。食べ終わって席を立つと、ここ最近挨拶をする女性スタッフが『あなたはベトナムで結婚する気ないの??』と真顔で質問してきました・・・。




ベトナムは路上でウェディングドレスを着る

休みの日に街を歩いていると目立つのが”結婚写真”を撮っている人たちです。どうも私が泊まっている辺りは、日本の表参道とか丸の内みたいな場所らしく、記念撮影にはもってこいなのでしょう。

日本にも居そうなオシャレなカメラマンがデジタル一眼(大抵レンズが黒いのでニコンか?)を持って、様々な風景で写真を撮り続けています。

しっかりウェディングドレスを着込んで、この暑い中とるのですから結構体力がいるのではないでしょうか。香港へ行った時もそうでしたが、これが東南アジア流なのかもしれません。

wedding-shot 結婚撮影会
彼らの結婚観まではまだ良く分かりませんが、比較的積極的なのではないかと思います。今はとにかく上へ上へと勢いにのって上昇しているわけですから、家庭を作って、子供を作って、車とか家とか夢を叶えるのも楽しいことでしょう。

意外にも”6ヶ月間の産休制度”まであるので、出産直前まで働いて、生まれたまたすぐ戻ってくるのだそうです。

日本はただ下を向いて、”もうこの給料じゃダメだ”と嘆く人が本当に多いのですが、だったら増やすように努力しろよと言いたくなります。私だって決して高いとは思えませんが、日々勉強してチャンスを探しているのです。

ホアンキエム湖
・・・さて朝のお話に戻りますが、完全にビビッてしまった私は、『そ、そんなこと聞かないでよ~』と日本語で答えてしまいました。冗談で言ってるのは分かるのですが、最後に見せた”自信のある美人特有”の妖艶な笑顔がとっても意味深に見えます笑。




関連記事

【テト休暇】子供が生まれて以来会っていない?2年ぶりの再会を控えるベトナム青年の話|ハノイ ベトナム



こちらの記事もお役に立てるかもしれません