2018-01-26

【小ネタ】八重洲で絶賛広告中、ダイビルのコーナーストーン・ビルディング|ハノイ ベトナム

Corner-stone-building-hanoi コーナーストーンビルディング
ある日JR東京駅の八重洲口を歩いていると、柱のデジタルサイネージに目が止まりました。何やらハノイで見かけたビルが大きく映し出されます。




ベトナムにしては美しい?コーナーストーンビルディング

Corner-stone-building-hanoi コーナーストーンビルディング2
ホアンキエム湖からほど近い、”ハノイ銀座”の一角。

荘厳で綺麗な外見に目を取られるのが、コーナーストーンビルディングです。数年前には古い建物が建っていた気がするのですが、いつの間にか立派なオフィスビルへと変容していました。

先の広告は秋葉原の大きなビルでお馴染みのダイビルさんのもので、こちらのコーナーストーンビルディングもダイビルの保有物件としてWEBサイトに掲載されています。

建設ラッシュのベトナム。至るところに”新築ビル”が立ち並んでいるのですが、施工が悪いのか管理が悪いのか(・・・両方?)、新築にも関わらず清潔感にかける物件が少なくありません。

そんな現状の中でコーナーストーンビルディングは”妙に綺麗”な感じがし、日系企業の所有物件とは知らずとも、記憶に残っていたのでした。

Corner-stone-building-hanoi コーナーストーンビルディング3
ビルの敷地脇には、ベトナムではよく見る”入居企業の看板”が掲示されています。JCBやJETROの事務所が入居しており、流石日系のビルといったところ。

ロッテタワーのような巨大なビルに比べれば小ぶりですが、通りかかった場所に”あ、日本のビルがある”と思えるだけで、妙に親近感が湧きます。

何かと中途半端で途絶してしまう事の多いベトナム社会ですが、綺麗なビルの姿がいつまでも残ればと思うところです。




ACCESS:Corner Stone Building






関連記事



こちらの記事もお役に立てるかもしれません