2017-03-25

【小ネタ】マヨネーズ嫌いが挑む、ベトナム製キューピーマヨネーズを食す|ベトナム

ベトナムキューピーマヨネーズ Kewpie-mayonnaise-vietnam
各家庭に一本はあると思われるマヨネーズ。実はマヨネーズが嫌いな私ですが、ベトナム製のキューピーマヨネーズをいただいたので、食べてみる事にしました。




南部ビンズオン省で製造されるキューピーマヨネーズ

ベトナムキューピーマヨネーズ Kewpie-mayonnaise-vietnam2
日本の代表調味料の一つであるマヨネーズ。数年前ベトナムに法人が設立され、南部ビンズオン省に工場が設けられています。

アジア内でも特に野菜を食す文化が強いと言えるベトナムにおいて、ドレッシングを含め野菜向け調味料への期待は大きいと言えるのではないでしょうか。

ベトナムキューピーマヨネーズ Kewpie-mayonnaise-vietnam3
「野菜は生で食す派」であるが故にマヨネーズは避けてきたのですが、せっかくいただいた”ベトナム製品”ですので試さずにはいられません。

当初は日本からの輸出品かと思っていたのですが、パッケージの裏面にはPRODUCT OF VIETNAMの文字が光ります。

日本で買わないのではっきりとは分かりませんが、中の包装容器は日本と同じ物を使い、外のパッケージやシールで、諸外国に合わせた現地仕様化をしているように感じられます。

食べ方が分からないので、とりあえず茹で野菜と混ぜる

温野菜マヨネーズ和え Hot vegetables with mayonnaise
そのまま生野菜につけて食べても芸が無いので、何か料理で使ってみる事にします。

しかしマヨネーズの勝手が分からないので、とりあえず野菜を茹でて、かけて、混ぜるという3動作で名も無い料理の出来上がりです(料理と呼べるのか?)。

当たり前ですが食べてみると昔食べたマヨネーズの味そのものです。通が味見をすれば、日本製との違いが分かるのかもしれませんが、私には日本で食べた事のあるマヨネーズと相違無いように感じられました。

あまり期待していなかったのですが、美味しく感じる事が出来「大人になって食べられるようになったか」と安心したのでした。

まさかベトナム製のマヨで気がつく事になると思いもよりません。日本の代表的な製品として、ベトナムで広まってくれる事を願うばかりです。

ACCESS:KEWPIE VIETNAM






関連記事

【自炊】食材少ないハノイで自炊、俺流パスタと俺流インスタントラーメン|ハノイ ベトナム



こちらの記事もお役に立てるかもしれません