2013-07-05

【名刺管理】iPhoneで撮影するだけ!Eightエイトで名刺をデジタル管理する|ハノイ ベトナム

e
ベトナムに来ると著しく増えるのが”名刺交換”です。出会いが増えるのは良い事ですが、一方で名刺の管理が大変になります。そんな悩みを解決してくれたのが無料サービス"Eight"でした。




Eight/エイトで楽々名刺管理

ハノイの道路 Road-hanoi
ここ数ヶ月色々動き回ることが多かったので、インターネットがあればどこであっても情報を拾えるよう、工夫しています。例えば名刺です。これまではフォルダーやケースに入れて管理していたのですが、一気に20枚位交換出来るチャンスも出てきて、全て電子管理に変更しました。

iPhoneアプリで『Eight』と言う名刺管理アプリを見つけたので、もらったらすぐに撮影して電子保管します。このアプリの面白いところは、『人が撮影データを入力してくれること』です。つまり名刺の電話番号やメールアドレスを、分かりやすいように人力でデータ化してくれるのです。

人が携わる分データ化に時間はかかりますが、出来上がりは感動物。色んな条件で検索出来ますし、メモや日付も残せるので楽々になりました。これで全て無料。これならアウトソーシングだと思ってお金を払っても良いですね。何しろベンチャーは大好きですし、この仕組みの収益化がどのようになるのか今後が楽しみです。

ビジネスツールのクラウド化を進める

その他の部分におけるクラウド化も進めています。書類がどんどん増えていくので可能な限りクラウド管理にして、紙を減らすようにしています。行く場所が増えていくと「あの書類はどこだっけ??」が増えて、もはや紙では手に負えません。

ベトナムでは仕事の進め方がフランク気味なので、iPadでパンフレット見せたり、途中で検索して結果を伝えたりと工夫出来るポイントはいくらでもあります。礼儀正しくはどこへ行っても忘れてはいけませんが、新しい仕組みを導入すること=無礼との日本的な考えは置いておいて、どんどん新しい事にチャレンジしていきたいと思います。




関連記事

【ビジネス用クラウド】ベトナムで勝ちに行こうぜ!おすすめクラウドサービス2つ|日本 ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません