2013-07-13

【ハノイ】美しい夕焼け、ハノイの街角写真集|ハノイ ベトナム

vietnam-hanoi-operahouse ハノイオペラハウス
ハノイ滞在が3週間ほどになり生活を振り返りたくなりました。それにしてもあっという間で少し寂しさすら感じます。こんな短期間ですが、もう1年暮らしているかのような気分になるのは不思議です。




ハノイの美しくさと汚さ・・・

vietnam-hanoi-hoankiemlake ホアンキエム湖の夕方
ハノイの街が美しいかと聞かれると『汚い部分と、美しい部分の両方ある』と答えます。景色や、人々の暮らしは見ていて美しさや、清純さを大変感じます。しかし基本的にはゴミは路上にポイ!なので、残念な部分も多々見られます。(いちお清掃員の人たちが夕方掃除していますが)。アイスクリームをそのままポイとかもあります・・・。

casaitalia-hanoi カーサイタリア
古い建物が多いことも特徴です。フランス時代の建物や、復元された物もあるでしょうが、基本は少しオシャレで個性的な建物が多いです。

zephyr-cafe
カフェもいたる所にあります。日本のようにチェーン店やハンバーガー屋が競うのではなく、一般のお店が個性で勝負しています。これだけ豪勢なお店だとちょっと抵抗があるのですが、入ってみるとすごく落ち着く空間です。コーヒーも高くて40,000VND(200円)位。日本ではスタバが好きでしたが、味が良く安くて広いので、もう戻れないかも・・・。

ps3-shop-hanoi PS3屋
こちらは一見普通の商店ですが、ガラス扉に「PS3」の文字が。PS3がやり放題な店です。サッカー好きな人が多いので、ウイニングイレブン需要があるとか。新興市場では高い機械は売れません。最近はソフトの価格が安いスマートフォンやタブレット、PCなどのウェブゲームが主流だそうです。任天堂、SONYが心配になります。




ハノイは一見トルコ風の町並み?

home-view ハノイの住宅街
ある住宅から見た住宅街の風景。私は一瞬「トルコに見える」と思いました。トルコへ行ったことは無いのですが、映画に出ていたあちらの風景と似てるような気がします。グチャグチャなのに、不思議と妙な統一感を感じるんですよね~。

passion-fruit-drink パッションフルーツのカクテル
こんなオシャレなジュースが250円位で飲めちゃったりするのもハノイの魅力です。スイカの種みたいのはパッションフルーツの中身。パッションフルーツは本当に美味しく、口いっぱいに広がる香りがたまりません。毎日のように食べています。

ho-chi-minh-mausoleum ホーチミン廟
こちらはホーチミン廟。住民の憩いの場になっていて、皆さんスポーツをしたり、遊んだり自由に過ごしています。夕方以降、家族一緒に過ごす人が本当に多いです。以前ある人が「日本の経済が良くならないのは、若者が夕方以降にデートする時間すら無いからだ」と書いていました。

それだけが理由では無いと思いますが、家族で過ごすと何かと幸福感は増すと思います。イライラしないので、突然キレたり、病気になることも減るでしょう。何となく彼らに余裕があるのは、日常生活に柔軟性があるからかもしれませんね。

infront-of-operahouse ハノイオペラハウス前
私はまだまだハノイにいますが、もっと色々な所へ行ってみたいものです。特に北側と南側は違うと言いますから、早く自分の目で確かめたくて待ちきれません。私は果たして日本に戻ってやっていけるのか?!そればかりがとても心配になってきました。




関連記事

【景色】美しい夕日、ハノイの屋上から街を眺める|ハノイ ベトナム



こちらの記事もお役に立てるかもしれません