2015-07-21

大流行?Com Ga Ba Buoiのベトナムチキンライス(鶏ご飯)を食す|ハノイ ベトナム

Com-ga-ba-buoi ベトナムチキンライス
ハノイでは和食のお店が激増しており、普段のランチは和定食が主役になりつつある私ですが、急に食べたくなるのがベトナム飯、通称ベト飯の面白いところです。今回は最近現地の若者に大流行らしい?コムガー(チキンライス)の人気店に行ってきました。




Com Ga Ba Buoiのチキンライスを食す

今回訪れたお店はCom Ga Ba Buoi。日本人街で有名な中部の街ホイアンに昔からあるお店で、ハノイに支店を出したそうです。比較的最近出来たお店ですが、とにかく現地の若者で激混み。ハノイで初めて行列に並び、予約表へ名前を書きました(私の前で3組も待っていました)。

ベトナムの方は行列に並ぶのがあまりお好きでは無いそうで、非常に珍しいパターンだと思います。

店内は庶民向けより少し上と言った造り。エアコンが3台も動いていますが、賑やかなせいもあり結構暑いです。いちお、お決まりの動作であるティッシュでハシ・スプーン拭き拭きをしました。

Com-ga-ba-buoi ベトナムチキンライス2
こちらがコムガー(ベトナムチキンライス=鶏肉の炊き込みご飯)税込35,000VND(200円ほど)。もち米(かなり日本米よりのモチモチ度)を鶏と共に炊いているようです。

上に載っているのはタレで混ぜた玉ねぎ。横に香草が添えられます。早速ご飯をいただくと、口いっぱいに鶏の良い香りと味が広がります。なるほどこの味なら人気なのも納得です。

地元の人の食べ方を見ていると、いきなり食べずに良く混ぜてから食されていました。お好みでヌクマム(魚醤)を少したらすと、さらに味が引き立ち大変良い塩梅になります。

なお一番上の黒いものは恐らく「火を通したレバー」だと思います。怖い人は食べない方が良いと思いますが、臭みは全くなくとても新鮮でした。




店員さんの愛想が良くハイテク積極活用

メニューは店内の看板にベトナム語で書かれており、伝えにくいのでFoody.vnの画面を見せて注文しました。

店員さんはそこそこ愛想が良く好印象。またオーダーの取り方も紙ではなく、なんとスマートフォンのアプリ。テーブルに来ては、さっさと入力していきます。こう言ったデジタルの応用を見せられると、いつも勉強になるものです。

お会計は入り口のレジで最後に行います。机に番号が書かれているので、その番号を伝えればOK。スマホから転送されたデータに基づき、レシートが発行されるのでそれを見ながら支払うだけです。これならベトナム初心者の方でも安心でしょう。

久しぶりのローカル系レストランでしたが、ハノイのお店もここ1年で本当にクオリティが上がったと思います。何かとホーチミン市より遅れていると言われるハノイの街ですが、いよいよ一般のお店にも近代化の波がやってきたようです。

ACCESS:Com Ga Ba Buoi






関連記事