2015-07-21

【ベトナム料理】大流行?Com Ga Ba Buoiのベトナムチキンライス(鶏ご飯)を食す|ハノイ ベトナム

Com-ga-ba-buoi ベトナムチキンライス
ハノイでも和食のお店が激増したため、普段は和定食が主役になりつつある私ですが、急に食べたくなるのが”ベト飯”の面白いところです。今回は最近若者の間で大流行らしい?コムガー(鶏ご飯)の人気店に行ってきました。




ハノイでCom Ga=鶏ご飯を食す

今回訪れたお店は、Com Ga Ba Buoi。日本人街で有名な中部の街ホイアンに昔からあるお店が、ハノイに支店を出したのだそうです。比較的最近出来たお店ですが、とにかく現地の若者で激混み。ハノイで初めて予約表に名前を書きました(私の前で3組も待っていました)。店内は庶民向けより少し上と言った造り。エアコンが3台も動いていますが、賑やかなせいもあり結構暑いです。いちお、お決まりの”ハシ・スプーン拭き拭き”をしました。

Com-ga-ba-buoi ベトナムチキンライス2
こちらがコムガー(ベトナムチキンライス=鶏肉の炊き込みご飯)税込35,000VND(200円ほど)。もち米(かなり日本よりのモチモチ度)を鶏と共に炊いているようです。上に載っているのはタレで混ぜた玉ねぎ。横に香草が添えられます。早速ご飯をいただくと、口いっぱいに鶏の良い香りと味が広がります。なるほどこの味なら人気なのも納得です。

地元の人の食べ方を見ていると、いきなり食べずに良く混ぜてから食されていました。また、お好みでヌクマム(魚醤)を少したらすと、さらに味が引き立ち大変良い塩梅になります。なお上に載っている黒いものは恐らく「火を通したレバー」だと思います。怖い人は食べない方が良いと思いますが、臭みは全くなくとても新鮮な感じでした。




愛想は良く、ハイテク積極活用

メニューは店内の看板にベトナム語で書かれており、伝えにくいのでFoody.vnの画面を見せて注文しました。店員さんはそこそこ愛想が良く好印象。またオーダーの取り方も紙ではなく、なんとスマートフォンのアプリ。テーブルに来ては、さっさと入力していきます。こう言った応用を見せられると、いつも勉強になるものです。

お会計は入り口のレジで最後に行います。机に番号が書かれているので、その番号を伝えればOK。スマホから転送されたデータに基づき、レシートが発行されるのでそれを見ながら現金で払うだけです。これならベトナム初心者の方でも安心でしょう。

久しぶりのローカル系レストランでしたが、ハノイのお店もここ1年で本当にクオリティが上がったと思います。何かとホーチミン市より遅れていると言われる街ですが、いよいよ一般のお店にも近代化の波がやってきたようです。

ACCESS:Com Ga Ba Buoi






関連記事

【ベトナムでランチを楽しむ】ホカ弁専門から美食家への転身|ハノイ ベトナム


こちらの記事もお役に立てるかもしれません