2014-02-04

【チャレンジャー】ベトナムで戦う日本の起業家達|ベトナム

honda-bike ホンダのモトバーイ
やっとベトナムにも、フランチャイズマクドナルドがオープンするそうですね。誰かの家族が経営?なんて記事をどこかで見ましたが・・・・まあ、私は率先してマックに行く人では無いので、知った事ではありません笑。さて、私が好きな事の一つに、『ベトナムの起業家』があります。たまに新聞などに出る人も居ますが、その他にも沢山のチャレンジャーが居るものです。




ベトナムへ渡る日本の起業家

先日の記事で、外国帰りのベトナム人がカフェを開く例が増えている、とお伝えしました。実は日本人でもベトナムに渡って起業する人が沢山いるのです。例えば最も良く聞くのは、飲食業。

Karaage-set-dishes からあげ定食
少し前に、私も使っていた寿司屋が朝日新聞の別刷りで特集されていました。(寿司は高いから食べたことないですけど・・・笑)またその他にも、コンサルタントだったり、印刷業だったりとその業種の多さは、日本に居るだけでは計り知れないものがあるのです。

偶然インターネットで見つけたSTAR KITCHENさんは、何とスイーツ教室とのこと。住めば分かりますが、あそこで何かを始めるのは、日本よりもずっとハードルが高くなります。仕入れ、税金、従業員の管理などなど・・・。自分で暮らして行くだけでも憂鬱な場面があるのに、お店を運営するのは本当にスゴイことです。

勝手な想像ですが、この先はフランチャイズ化などもあるのかもしれません。日本人が開いた教室がベトナム中に展開される・・・良い話ではありませんか。『何かやってやろう』と戦う人が沢山居る現実。私は日々、そんな皆様を大変尊敬しているのです。




関連記事

【勤勉】一緒に働きたい!サービスの分かるベトナムの女子大生|ハノイ ベトナム



こちらの記事もお役に立てるかもしれません